サービスを始める前に
サービスを利用するために必要なものは何ですか?
お客様にご用意いただくものは、2.4GHz帯のWi-Fi環境と通知を受け取るためのスマートフォンです。
その他のデバイスは当社からお送りいたします。
※Wi-Fiは親(高齢者)側の家のものを利用します。
初期設定をするには、親の家に行く必要がありますか?
はい。
初期設定には親(高齢者)側の家のWi-Fiを利用するため、家に行く必要があります。
スマートフォンがないと利用できませんか?
はい、必要です。
異常事態をお知らせする通知はスマートフォンアプリから発信されます。
設置について
センサーはどこに設置しますか?
寝室、トイレ、冷蔵庫のドアや、テレビのリモコンなど見守りたいご家族が1日1回は動かすものに貼り付けてください。
ドアの場合、動く範囲が一番大きい端に張り付けるようにしてください。
また、ステーションから10メートル以上離れないようご注意ください。
引き戸への取り付けはできますか?
はい、可能です。
ただし、センサーが出っ張っていますので全開まで開こうとするとセンサーが干渉してしまう場合があります。
引き戸に取り付けた場合は全開まで開かないようするなどの工夫をお願いいたします。
賃貸でも設置・利用できますか?
はい、ご利用いただけます。
センサーの取り付けには両面テープを使用します。
工事や、工具などで穴をあける必要はございませんので賃貸でもお気軽に始めていただくことができます。
ご契約・お支払いについて
初期費用や月額料金はかかりますか?
初期費用はかかりません。
月額料金は770円(税込)です。
ケアウォッチオプションをご希望の場合は月額1100円(税込)となります。
支払い方法には何が使えますか?
クレジットカード(Visa、Master Card、American Express、JCB)がご利用いただけます。
支払いのタイミングはいつですか?
本サービスは、30日を1ヶ月として、30日ごとに月額料金をお支払いいただきます。
そのため、お支払日は月によって異なる場合があります。
具体的なお支払日についてはマイページからご確認いただけます。
最低利用期間はありますか?
はい、あります。
本サービスは、210日間(7ヶ月間)の最低利用期間を設けています。
ただし、14日間のお試し期間中であれば解約が可能です。
詳しくは、ご契約・お支払いについてをご確認ください。
無料お試し期間がいつ終了するのか知りたいです
お試し期間の終了日は、デバイス発送日から14日後となります。
デバイス発送の際にお送りするメールにお試し期間終了日が記載されております。
デバイス発送メールを削除されてしまった場合は、マイページからデバイス発送日を確認いただければ、そちらの14日後がお試し期間終了日となります。
クーポンの使い方を教えてください
クーポンの利用方法は下記となります。
①マイページにアクセスする
※アカウント作成がまだの方は、ご購入いただいた際に入力したメールアドレスでアカウントを作成してください。
②注文履歴の下の「サブスクリプションを管理」をクリック
③お申込みいただいた商品の「詳細の確認・変更をする」をクリック
④クーポンコードを入力する場所があるのでコードを入力し、「適用する」をクリック
解約方法を教えてください
お試し期間中と、本契約中で解約方法が異なりますのでご注意ください。
▼お試し期間中
①「お試し期間解約フォーム」にアクセスしてください。
②必要事項を記入し、フォームを送信してください。
③デバイスの返送方法をメールにてご案内いたします。
④メールの内容に従ってデバイスの利用を停止し、ご返送ください。
⑤ご返送いただいたデバイスを確認できましたら、当社で解約処理を行います。
▼本契約中
①「マイページ」にアクセスし、ログインしてください。
※アカウント作成がまだの方は、ご購入いただいた際に入力したメールアドレスでアカウントを作成してください。
②「サブスクリプションを管理」をクリックします。
③ご注文の定期便一覧から、「詳細の確認・変更をする」をクリックします。
④注文履歴下の「解約する」をクリックします。
※最低利用期間を経過するまで解約ボタンは表示されません
⑤解約しますか?と確認が出るので、「解約」をクリックします。
⑥デバイスの返送方法をメールにてご案内いたします。
⑦メールの内容に従ってデバイスの利用を停止し、ご返送ください。
アプリについて
iOS、Android以外の端末には対応していますか?
いいえ、対応していません。
iOS、Androidの端末のみの対応となります。
また、互換性はiOS 14.0以降、Android 9.0以降となります。
通知はどのタイミングで届きますか?
異常事態の通知は、センサーを設置したドアやケアウォッチが、アプリで設定した一定時間以上動かなかった場合に届きます。
時間は5~18時間の間で設定することができます。
SOSの通知は、ケアウォッチの左右のボタンを2秒以上長押しした場合に届きます。
なお、SOSの通知が届く際、大音量のアラートが鳴ります。
iOS端末のマナーモードでも音が鳴りますのでご注意ください。
異常事態通知の解除方法を教えて下さい
センサーやケアウォッチに12時間以上動きが無い場合に通知される異常事態アラートを解除するには、センサーやケアウォッチを動かす必要があります。
アプリ側からは解除できません。
事前に見守られる方が旅行などでセンサーを動かさないことがわかっている場合、通知をスルーしてください。
再びセンサーに動きがあれば通知は解除されます。
スマートフォンの電波が無い状態で通知は届きますか?
いいえ、届きません。
通知を受け取るにはスマートフォンがインターネットに接続している必要があります。
SOSアラートの音量はどれくらいの大きさでしょうか?
スマートフォンの最大音量でアラート音が鳴ります。
複数人で見守ることはできますか?
はい、可能です。
現在2通りの方法で、複数人での見守りが可能です。
①LINEグループとの連携
LINEと連携して通知用のグループを作ることで、アプリを入れていない家族も一緒に緊急時のお知らせを受け取ることができ、複数人で見守ることができます。
②それぞれがアプリをインストールして同じアカウントにログインする
通知を受け取りたい人がそれぞれのスマホにアプリをインストールして、同じアカウントでアプリにログインすることで、複数人で見守ることができます。
LINEとの連携方法を教えてください
LINEとの連携方法については、初期設定マニュアルにてご案内しています。
tracMoというところからメールが届いたのですが
本サービスでご利用いただくデバイスは、tracMoというブランドの製品となります。
そのため、アプリのパスワード設定やデバイスの利用停止を行うとtracMoからメールが届きます。
メールの内容に従って操作を続けてください。
デバイスについて
1ヶ月にかかる電気代はどれくらいですか?
直接電源が必要なものはステーションのみで、1ヶ月で33円程度の電気代がかかります。
センサー、ケアウォッチはボタン電池(CR2032型)で、1つの電池で約12ヶ月間使用することができます。
※ボタン電池は入っている状態でお届けします
※環境や使用方法により、使用可能時間は異なる場合があります
デバイスの電池交換方法を教えて下さい
センサー、ケアウォッチはボタン電池(CR2032型)を1つ使用しています。
デバイスの電池交換方法は、それぞれ下記の動画をご覧ください。
▼センサー
https://youtu.be/vkbBxLmRtLA
▼ケアウォッチ
https://youtu.be/dRLstxfK7TE
ステーションがインターネットに接続できません
ファームウェアの更新中はインターネットに接続ができません。
アプリの通知欄から、ファームウェア更新中かご確認ください。
もし、ファームウェア更新ではない理由でインターネットに接続できない場合は、お問い合わせフォームからご連絡ください。
ケアウォッチの時間を合わせるにはどうすればよいですか?
近くにステーションがある場合、ケアウォッチは毎週自動的に時刻を同期しますので操作などは基本的には不要です。
しかし、時刻がずれてしまったり、「CARE」と表示されてしまった場合は、2つの方法で時刻を合わせることができます。
・近くにステーションがある状態で、ケアウォッチの右側のボタンを1度押すと同期します。
・「ひとり暮らしのおまもり」アプリから、ケアウォッチを選択して「タイムゾーン」の時間を同期するをクリックすると同期モードになります。
スマートフォンにケアウォッチを近づけ、ケアウォッチの右側のボタンを押すと同期します。
ケアウォッチに「CARE」と表示されたのですが
電池交換をした後やファームウェアのアップデート後、電池残量が少なくなった場合など、時計がリセットされると内部時計がクリアになり、ディスプレイに「CARE」と表示されます。
時刻を合わせると、時刻表示は元に戻ります。
「CARE」と表示されている状態でもSOSモードにすることが可能です。
サポートについて
不具合や故障があった場合はどちらに連絡すればよいですか?
こちらのお問い合わせフォームからご連絡ください。
ご契約期間中であれば無償で交換いたします。
なお、送料のみご負担いただきます。
お問い合わせ内容に注文番号や、不具合の内容などを細かく記載いただくとその後のサポートがスムーズになります。
デバイスを無くしてしまいました
デバイスを紛失された場合は、お問い合わせフォームにご連絡ください。
各デバイス1,000円で再レンタルいたします。
初期設定の方法を教えてください
こちらの初期設定マニュアルページをご確認ください。